チネイザンセラピストMie

記事一覧(59)

姿・形は変わっても私は愛の塊①

こんにちは。松沢美恵です。すっかりブログアップが空いてしまいました。ブログアップができていなかった期間ココロが大きく変化し軸がしっかり根付きでも柔軟にゆれることができるそんなココロが出来上がってきました。9月の後半に臼井式レイキ伝授を受けたんですね。レイキを知らない方のためにちょこっと解説レイキ(霊気・REIKI)レイキは大宇宙に偏在するエネルギーの一種で「宇宙エネルギー」「愛と癒しの波動」であり体・心・魂を癒す「生命エネルギー」と言われています。誰でもレイキは持っていて(赤ちゃんからお年寄りまで)レイキを使うことができる。ただ、、、日常生活のストレスやお薬や食べ物などの影響で宇宙からのエネルギーをキャッチしにくくなっているんですね。その感覚が鈍くなっているというかで、レイキ伝授をうけることで宇宙からのエネルギーをキャッチしやすくし通しやすくするお手当療法とも言われたりしていますそもそもプリンの癒しにレイキをしたくてお薬にもレイキを当てられると聞いていたのでプリンの飲むお薬がちょっとでも体に悪い影響がでないようにと思ってレイキ伝授を受けました。話しが長くなりますがレイキ伝授を受けてから私の中の何かムクムクムク~と顔を出してきてまず初めにレイキ伝授を受けている最中私は昔「火の鳥」だった記憶がよみがえり愛と感謝の気持ちでいっぱいになりとにかく愛温かい光で包まれたとにかく愛と感謝の気持ちでいっぱいで涙が止まらなかったんですビックリしましたよ~!え!?火の鳥?なにこれっっ!伝授して下さっている間ティーチャー曰く私の周りにたくさんの光が降りてきていたらしく先生自身も宇宙から「美恵さんにレイキを通してえらい♪」って誉められたんですって(笑)レイキは宇宙の宇宙のエネルギー全て必然なタイミングで必要なことがおこるようです。長くなるので「姿・形は変わっても私は愛の塊②」へ続きます。

一概にストレスといっても、、、

おへそはなぜ「へそ」と言う?

去年100歳で亡くなった祖父今年は祖父の初盆です。ご先祖様から繋がる「おへそ」以前にもまして「おへそ」が気になっています。「おへそ」はなぜ「へそ」と言うのか…諸説あるかと思いますがへその「へ」は船の舳先(へさき)のへ船の先端つまりは先を意味しへその「そ」は、祖・素で、全てのもとという意味があるそうです。先祖の先端=今の私「へそはすべての素から今を生きる先の人のところまで、美しく繋がっているよ」という意味がこめられているらしいです。全てのもとは、肉体的なつながりで言うとご先祖さまたちもっと大もとでいうと…宇宙がすべてのもとへその緒で子孫を繋いでいくという、目に見える世界だけのことではなく、エネルギーの繋がりもおへそを通じて繋がっている(書籍:へそ道より) おへそってすごくないですか♪*****************チネイザンではまずおへそ周りをゆるめていきます。おへそ(風門)をゆるめることは家の窓をあけるのと同じこと風通しをよくするために風門をゆるめ窓をあけるおへそには8カ所の窓があるんですが開けやすい窓もあれば錆びついててなかなか開かない窓も途中まで開くけどそれ以上は開きにくかったりそれらを徐々にゆるめ、開けていく作業を15分~20分かけて行いますおへそだけで20分(長い人で)あの小さい範囲で20分すごいですよね^m^私はよくセルフケアでおへそまわりをクルクルマッサージするんですがこれが瞑想に近い状態に持って行ってくれてアイディアが浮かんだり自分の気持ちを確かめる作業になったりおへそって不思議だな~って感じています。おへそはご先祖様と繋がるエネルギーライン。お盆のこの時期、セルフマッサージでおへそをクルクルしながらご先祖様に思いをはせてみるのも、何か新たな発見があるかもしれませんね。

昔のアルバム(記憶)がでてきたら風で流す?火で温める?

こちらも以前のホームページで私の記録用に書いていたことを追記&再アップチネイザンは身体の風通し(気の流れ)をよくする作業風通しの良くなった部屋(内臓)からいろんな発見が湧き出てくる昔のアルバム(記憶)がでてきたりそれにともなってそのころの感情が蘇ってきたりその感情を風(氣)で流すか火(ハート)で温めるかお部屋もカラダも風通ししましょ♡*******************************チネイザン・ケースモニター残り90!(終了しました)楽しみます♪ 台風からのイメージが止まらず湧き出てくるので今回も自分用に書留を 後々これを読み返した時に私ってこんなこと考えていたんだ~ってニヤってしたいなと思って何年後はどんなことをイメージしているのかな 身体を家とするとチネイザンの施術は家の窓をあける作業 色んなお部屋の窓があるけどまずはリビングの窓を開けてっと スーっと優しい風が入ってくる?それとも強めの風? カーテンが揺れるカーテンについていたほこりが落ちるカーテンはどんな気持ちなんだろう 風がはいることでソファーの下のホコリが舞い上がるテレビの裏のほこりとかもほこりだけでなくキラキラしているものたちも テレビやソファーに感情があるとしたならばその風をどう感じるのか リビングには観葉植物があって風を喜んでいるようにも見える葉っぱについていたほこりがおちる 窓を開けたのはリビングだけどその風はキッチンにも届いて和室にも届いて 和室には押入れがあるあ~、押入れも開けておけばよかったな~もしかしたら勝手に押入れが開くかも!?今度窓を開ける時には(チネイザンをするときには)押入れを開けてから風通ししようね 同じフロアーにあるお風呂場や玄関までは風が通らない?微量だけどきっと風は届いているしリビングで窓あけたんだ風が入ってきているんだって気づいてる 玄関までの廊下もホコリが動いてるね。きっと。 2階はというと窓を開けたことは気づいているかもしれないし気づいてないかもしれない 2階は2階で窓を開けたほうがいいね。でも今回は開けにいけないからまたの時に今度は2階から開けようか。 家の窓を開け風を通すその風が様々なモノを動かす物は形あるものからないものまで 色んな場所の窓を開けることで風の通り方が変わる 風が通った後のおうちはどんな感じ? どう感じる?隅々はどうなった?観察してみよう色んな角度から あ、窓から太陽の陽が入ってきたまた見えるものも、見える場所も変わってくる見えてたものの感じ方が変わってくる チネイザンとお家の窓を開けて風を通すこんな感じ今のワタシの感じ方♡